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BitMagicGarden さまざまな制作を語り合う掲示板。 2016-09-15T00:07:20+09:00 https://bitmagicgarden.net/feed.php?f=13&t=99 2016-09-15T00:07:20+09:00 2016-09-15T00:07:20+09:00 https://bitmagicgarden.net/viewtopic.php?t=99&p=141#p141 <![CDATA[RGSS3スクリプト入門1 はじめに]]> はじめに
スクリプトを学ぶ前に、ツクールのゲームの動作について「必ず知っておいてほしい事」があります。必ず目を通してください。

1.画面は1秒間に60回描き直されている
いつ、いかなるときも、たとえ画面内のモノが何一つ動いていなくても、必ず1秒間に60回画面が描き直されます。タイトル画面、ゲームオーバー画面、プレイ中の画面、どんな画面であっても、必ず、です。
ちなみに、PCの処理が追いつかないと画面を60回描き直すことができず、50数回だったり、下手をすれば10回以下まで落ちる事もあります。これがいわゆる「処理落ち」です。

2.必ず何かのシーンが実行されている
ゲーム画面を開いた瞬間からゲーム画面を閉じる瞬間まで、必ず、何かの「シーン」が実行されます。「シーン」の詳細また後で説明しますが、とにかく、ゲーム画面に表示されているものは必ず何かの「シーン」です。タイトル画面であれば「タイトルシーン」、ゲームオーバー画面であれば「ゲームオーバーシーン」、プレイ中のマップ画面であれば「マップシーン」といった感じです。

3.「データ」の居場所は$game_○○と$data_○○
ゲームはたくさんの「データ」を抱えています。メイン画面で作ったマップやその中のイベント、キャラなどは「データ」です。ツクールメイン画面上部にある「データベース」も、いろいろな「データ」を設定できます。
こうして作られたデータはゲームを始めた時に読み込まれますが、それらのデータを入れる「箱」が$game_○○$data_○○です。○○にはいろいろ名前が入ります。
データベースで設定したデータは$data_○○に入り、それ以外のマップやイベントなどのデータは$game_○○に入ります。
$game_○○と$data_○○にゲームのデータがある。覚えておきましょう。

4.ゲームには「指揮官」がいる
シーンを切り替えたりデータを書き換えたり画面を描き換えたりする「指揮官」がいます。その指揮官の名は「@scene」。「SceneManager」という指令本部に所属しています。
この意味はおいおい分かります。とにかく、指揮官の存在を覚えておいてください。

統計データ: Posted by galanti — 2016年9月15日(木) 00:07


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