MV Javascript モジュール、クラス一覧

RPGツクールMVのJavascriptまたはそれらに関連する言語や環境などの技術的な話題を扱います。
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登録日時: 2015年11月10日(火) 01:09

MV Javascript モジュール、クラス一覧

投稿記事by galanti » 2015年11月10日(火) 23:19

RPGツクールMVのJavascriptで定義されているモジュールとクラスの一覧です。
RPGツクールVX AceのRGSS3に相当します。
クラス名の右側に書かれている「< クラス名」はそれが親クラスであることを示します。

ゲーム統括モジュール
  ゲーム全体にわたって機能しているモジュール群です。
ファイル:rpg_managers.js
モジュール:
  • DataManager
  • ConfigManager
  • StrageManager
  • ImageManager
  • AudioManager
  • SoundManager
  • TextManager
  • SceneManager
  • BattleManager
  • PluginManager

ゲームオブジェクト
  ゲームのデータ全般を扱うクラス群です。
ファイル:rpg_objects.js
クラス:
  • Game_Temp
  • Game_System
  • Game_Timer
  • Game_Message
  • Game_Switches
  • Game_Variables
  • Game_SelfSwitches
  • Game_Screen
  • Game_Picture
  • Game_Item
  • Game_Action
  • Game_ActionResult
  • Game_BattlerBase
  • Game_Battler < Game_BattlerBase
  • Game_Actor < Game_Battler
  • Game_Enemy < Game_Battler
  • Game_Actors
  • Game_Unit
  • Game_Party < Game_Unit
  • Game_Troop <Game_Unit
  • Game_Map
  • Game_CommonEvent
  • Game_CharacterBase
  • Game_Character < Game_CharacterBase
  • Game_Player < Game_Character
  • Game_Follower < Game_Character
  • Game_Followers
  • Game_Vehicle < Game_Character
  • Game_Event < Game_Character
  • Game_Interpreter

ゲームウィンドウ
  ゲーム中使用されるすべてのウィンドウのクラス群です。
ファイル:rpg_windows.js
クラス:
  • Window_Base < Window
  • Window_Selectable < Window_Base
  • Window_Command < Window_Selectable
  • Window_HorzCommand < Window_Command
  • Window_Help < Window_Base
  • Window_Gold < Window_Base
  • Window_MenuCommand < Window_Command
  • Window_MenuStatus < Window_Selectable
  • Window_MenuActor < Window_MenuStatus
  • Window_ItemCategory < Window_HorzCommand
  • Window_ItemList < Window_Selectable
  • Window_SkillType < Window_Command
  • Window_SkillStatus < Window_Base
  • Window_SkillList < Window_Selectable
  • Window_EquipStatus < Window_Base
  • Window_EquipCommand < Window_HorzCommand
  • Window_EquipSlot < Window_Selectable
  • Window_EquipItem < Window_ItemList
  • Window_Status < Window_Selectable
  • Window_Options < Window_Command
  • Window_SavefileList < Window_Selectable
  • Window_ShopCommand < Window_HorzCommand
  • Window_ShopBuy < Window_Selectable
  • Window_ShopSell < Window_ItemList
  • Window_ShopNumber < Window_Selectable
  • Window_ShopStatus < Window_Base
  • Window_NameEdit < Window_Base
  • Window_NameInput < Window_Selectable
  • Window_ChoiceList < Window_Command
  • Window_NumberInput < Window_Selectable
  • Window_EventItem < Window_ItemList
  • Window_Message < Window_Base
  • Window_ScrollText < Window_Base
  • Window_Mapname < Window_Base
  • Window_BattleLog < Window_Selectable
  • Window_PartyCommand < Window_Command
  • Window_ActorCommand < Window_Command
  • Window_BattleStatus < Window_Selectable
  • Window_BattleActor < Window_BattleStatus
  • Window_BattleEnemy < Window_Selectable
  • Window_BattleSkill < Window_SkillList
  • Window_BattleItem < Window_ItemList
  • Window_TitleCommand < Window_Command
  • Window_GameEnd < Window_Command
  • Window_DebugRange < Window_Selectable
  • Window_DebugEdit < Window_Selectable


スプライト
  画像やドットなどの描画を扱うクラス群です。
ファイル:rpg_sprites.js
クラス:
  • Sprite_Base < Sprite
  • Sprite_Button < Sprite
  • Sprite_Character < Sprite_Base
  • Sprite_Battler < Sprite_Base
  • Sprite_Actor < Sprite_Battler
  • Sprite_Enemy < Sprite_Battler
  • Sprite_Animation < Sprite
  • Sprite_Damage < Sprite
  • Sprite_StateIcon < Sprite
  • Sprite_StateOverlay < Sprite_Base
  • Sprite_Weapon < Sprite_Base
  • Sprite_Balloon < Sprite_Base
  • Sprite_Picture < Sprite
  • Sprite_Time < Sprite
  • Sprite_Destination < Sprite
  • Spriteset_Base < Sprite
  • Spriteset_Map < Spriteset_Base
  • Spriteset_Battle < Spriteset_Base


シーン
  各シーンを制御するクラス群です。SceneManagerによって実行されます。
ファイル:rpg_scenes.js
クラス:
  • Scene_Base < Stage
  • Scene_Boot < Scene_Base
  • Scene_Title < Scene_Base
  • Scene_Map < Scene_Base
  • Scene_MenuBase < Scene_Base
  • Scene_Menu < Scene_MenuBase
  • Scene_ItemBase < Scene_MenuBase
  • Scene_Item < Scene_ItemBase
  • Scene_Skill < Scene_ItemBase
  • Scene_Equip < Scene_MenuBase
  • Scene_Status < Scene_MenuBase
  • Scene_Options < Scene_MenuBase
  • Scene_File < Scene_MenuBase
  • Scene_Save < Scene_File
  • Scene_Load < Scene_File
  • Scene_GameEnd < Scene_MenuBase
  • Scene_Shop < Scene_MenuBase
  • Scene_Name < Scene_MenuBase
  • Scene_Debug < Scene_MenuBase
  • Scene_Battle < Scene_Base
  • Scene_Gameover < Scene_Base

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